スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quartette~四重奏~

先日ご紹介いたしました、いよいよ明日に迫った近鉄大久保駅改札前広場で開催されるイベント、(遊)の主催である『みくすはあつ』の詳しい紹介がまだでしたので、
本日は『みっくすはあつ』についての紹介をしたいと思います。


まず、『みっくすはあつ』とは


NPO法人(「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体のこと。狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。最狭義では、特定非営利活動促進法(1998年3月成立)により法人格を得た団体(特定非営利活動法人)のことを指す。)の障がい者自立支援をされている、三つの施設の総称です。

障がい者の方たちが働く「コーヒーハウスぱれっと(喫茶店営業、クッキー・ケーキ等製作、休職業務)」
近鉄小倉駅西口、平和堂小倉店にある「うじ・はんどめいどショップ(手づくり製品とリサイクル品販売)」
掃除会社である「くりーんねっと(清掃委託作業、草刈作業、リサイクル整理作業、就労実習の実施)」
三つを合わせて『みっくすはあつ』と呼びます。


そして、啓発事業として、ぱれっとの川口さんの率いる「はんぱれバンド」というバンドが存在します。
障がいを持つ方も参加して、音楽で障がいを持つ人と、持たない人ととの見えない壁を越えるため、「ともにある」の追求を掲げて、様々な企画での啓発活動を展開しています。
バンド演奏には、手話やシャインダンス(身体全体を使って表現するダンス)も織り交ぜられています。




◎事業方針◎
・「くりーんねっと」「コーヒハウスぱれっと」「うじ・はんどめいどショップ」の3事業が、2008年度までのそれぞれの実績をもとに、2009年度より新たな事業体制で、新体制の利点を最大限に活かして、事業を展開していきます。(指定就労継続事業A型、B型併設による運営)
・各作業の取り組みにおいては、一人ひとりのスタッフが持てる力を発揮できる仕事作りを行い、作業を通じて、人間関係を深めていけるように進めていきます。
 また、質の高い仕事作りを目指して、作業環境を整え、創意工夫を持って日々の業務を進めていくことで、一人ひとりのスタッフが、作業への誇りを持ち、十分な経済的基盤を得ることを目指していきます。
・個別の取り組みにおいては、就労支援プログラムから日常の生活に関することも含めて、各関係機関と連携をとりながら支援を進めていきます。また、本人と家族との確認をとりながら、個別支援計画に基づいて支援を進めていきます。


NPO法人 就労ネットうじ 『みっくすはあつ』広報チラシより抜粋



みっくすはあつ』の職員(川口さん等)に当店の事務局をお任せしていますので、『らぶはあ?』『みっくすはあつ』との連携はとてもスムーズに行えており、何かイベントがあれば、真っ先にお手伝いに来てもらえたりと、良い先輩として、頼もしい兄・姉として、教えてもらいながら、頼りながら、いつかは肩をならべ、目標は追い越し、一緒に障がい者の方々のため、歩んでいきます。








今日のネコ様

nagogazo318.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど、納得です。

さっきは田村翼にエラク興奮してしまい・・・
しかしながら、頭の中には?が飛び交い。

【で、みっくすはあつって何よ?】
と、実は疑問だったのです。

いやぁ、疑問が解けるということはすっきりしますね。

察するにみっくすはあつの3つの事業体にらぶはあトンで
四重奏(カルテット)と見ましたが、正解でしょうか?

余談になりますが、管理人さんはクロノス・カルテットを
ご存知でしょうか?
ものすごくクールでシビレる、とてもクラシックとは思えん
カルテットです。

・・・とはいえ・・・昨日の猫さまには大笑いしましたが
今日の猫様たちのこの脱力は・・・羨ましい限りです。

あぁ・・・一度、こんなふうに思いっきり脱力してみたいなぁ・・・

PS:この頃、ここのブログでとっても賢くなっています。
桜のこと・宇治市の障害者自立支援のNPOのこと
とてもよく解ります。

ありがとうございます。

ご明察!

先日のイベントはもうカルテットどこではなく、
オーケストラでしたが。

クロノス・カルテット、お名前を聞いてから、調べてみましたところ、私の好きなジャンル(ラテン、ジャズ、アフリカ民族音楽)もされるとかで、早速探して聞きますね。

素晴らしい情報ありがとうございます。


かおるさんにお褒め頂、光栄の極みです、
これからも、ZUNZUN学んでまいります『らぶはあ㌧』
どうぞ、宜しくお願いいたします。
プロフィール

らぶはあとん

Author:らぶはあとん
「らぶはあ㌧」のメンバーたちが運営しています♪

住所:京都府宇治市広野町茶屋裏6
〒 611-0031
℡:(0774)-44-4357
FAX:(0774)-44-4358

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。