FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守り神様の通り道

今日ご紹介に上げます商品は
タイから来た守り神」こと
ポクポン人形です
ポクポン人形

ポクポンはタイでお守りとして用いられている人形で、もともとはブードゥー教の魔法の儀式に用いられていたものがタイに伝来したものだそうです。
このため、タイ語では「人形」を意味するトゥッカターと言う語をつけてトゥッカターポクポン (ตุ๊กตาปกป้อง) と呼ぶことが多く、ポクポンは持ち主の代わりに災厄を引き受けるとされ、700種類以上存在するとか。

日本では2006年頃から女子高生を中心に口コミで流行し始め、携帯ストラップやキーホルダーとして用いることが多く。肌身離さず身につけ、愛することによって願いを叶えてくれるんだそうです。
その種類は300種類を越え、それぞれが違う願いを叶えてくれるとされており、ポクポンが壊れた時は厄を食べてくれた証とされており、壊れたら部屋の大切なところにしまうと良いとされています。


日本で言うところの身代わり地蔵のようなものでしょうか…
身代わりに壊れてしまった後も感謝の気持ちを忘れなければ
イイコト、あるかもしれませんね。


アンテナショップ山城北「らぶはあとん」の じょにぃ でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛すぎるっ!!

この子たち、ポクポンっていうのですね。
もぉ、可愛すぎますっ・・・たまらん。
実物も見せていただいていますが、彼らは
写真美人?男前?でもあるんですね~。(爆笑)

でもすごくつおいのですね。
ちょっと前にウルフルズのトータス松本が
【厄年に効くお守り・厄くん(やっくん)】を某うたばん組で
紹介していたのですが、それは弱そうでした。。。
“う~ん、厄にも弱そう。特に頭髪が頼りない・・・”

その点、ポクポンさんたちはあっけらかんと
その見かけが、まるでカエルですね。
なんだか
“そっか。キミみたいにオープンハートで
いればいいのね。”と悩みも吹っ飛びそう。

300種類もの願いをかなえてくれるというのも
なんとも心強い。108でないところがスゴイ。
(でも逆に人間の煩悩ってすごい数あるのですね。)

個人的には右端の子がすごくタイプですが
左端の子もなんだかチョット気になります。
さては、水晶のように総合運UPってやつでしょうか?



あなたのハートに、レインボー

左端の虹色バックはきっと、かおるさんの言うとおり万能タイプかもしれませんね。
平均的かつ、全体的に守ってもらうか
何か一つを具体的且つしっかりバッチリ守ってもらうか、

どちらも捨てがたいときはもう、両方とっちゃうしか(?)

私の煩悩は108回鐘を叩いた程度じゃ消えそうにありませんw
プロフィール

らぶはあとん

Author:らぶはあとん
「らぶはあ㌧」のメンバーたちが運営しています♪

住所:京都府宇治市広野町茶屋裏6
〒 611-0031
℡:(0774)-44-4357
FAX:(0774)-44-4358

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。