スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い恋人と薀蓄

こんにちは、アンテナショップ山城北、猫科担当 七曲坂 じょにぃでございます。

先月の昨日、2月14日は何の日でしたでしょう。

…そう!!
◎イーライ・ホイットニーが綿折機の特許を取得し
◎明治政府が国際結婚を初めて認め
◎正岡子規さんが根岸短歌会を創始し
◎ナチス・ドイツによって、チェコスロバキアが解体され、スロバキアが独立宣言
◎ケネディ大統領暗殺の犯人だとされるリー・ハーヴェイ・オズワルド氏に有罪判決が下され
◎東海道新幹線にて「のぞみ」が運転開始




いやいや、そうでなく、もっと重要な… つまり、2月14日はっ
アインシュタインの誕生日なのです!!



…すいません、すこし現実逃避が過ぎましたね。
2月14はもちろん、バレンタインデー。
その一ヵ月後、つまり昨日は…ホワイトデー。

バレンタインデー(あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった)でプレゼントをもらったお返しとして、マシュマロ・ホワイトチョコ等をおくるんだそうですが…

まぁ、往々にしてそれじゃ済まされないことが多いのも事実。
ブランドメーカー、貴金属宝石店はこぞってホワイトデーだから、女性にプレゼントする日だからと…

いやいや、そうではなくてですね…。

要は気持ちの問題で御座います。
マシュマロかホワイトチョコとこだわらず、相手のことを思って、どうすれば喜んでもらえるだろう…そう!
私の心の師も言っておりました。
「確かに今、プレゼントというものは、軟弱な男どもが女の機嫌を伺う時に使うものでしかなくなっている・・」
「本来、プレゼントというものは、己の心の全てを、贈る物に託して渡すこと!!」
「プレゼントを贈る・・これすなわち相手に己の魂の全てをぶつけることなり!!」
「そうでなくて、どうして相手の魂を揺さぶれよう!」



プレゼントは心、相手の事を考えて…
らぶはあ㌧は雑貨屋さん、様々なジャンルの、様々な商品を取り揃えております。老若男女どなたでも楽しめるお店。
プレゼント選びのお手伝いをさせてください。






★今日のネコ様★
b9d7f63e.jpg

スポンサーサイト

Quartette~四重奏~

先日ご紹介いたしました、いよいよ明日に迫った近鉄大久保駅改札前広場で開催されるイベント、(遊)の主催である『みくすはあつ』の詳しい紹介がまだでしたので、
本日は『みっくすはあつ』についての紹介をしたいと思います。


まず、『みっくすはあつ』とは


NPO法人(「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体のこと。狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。最狭義では、特定非営利活動促進法(1998年3月成立)により法人格を得た団体(特定非営利活動法人)のことを指す。)の障がい者自立支援をされている、三つの施設の総称です。

障がい者の方たちが働く「コーヒーハウスぱれっと(喫茶店営業、クッキー・ケーキ等製作、休職業務)」
近鉄小倉駅西口、平和堂小倉店にある「うじ・はんどめいどショップ(手づくり製品とリサイクル品販売)」
掃除会社である「くりーんねっと(清掃委託作業、草刈作業、リサイクル整理作業、就労実習の実施)」
三つを合わせて『みっくすはあつ』と呼びます。


そして、啓発事業として、ぱれっとの川口さんの率いる「はんぱれバンド」というバンドが存在します。
障がいを持つ方も参加して、音楽で障がいを持つ人と、持たない人ととの見えない壁を越えるため、「ともにある」の追求を掲げて、様々な企画での啓発活動を展開しています。
バンド演奏には、手話やシャインダンス(身体全体を使って表現するダンス)も織り交ぜられています。




◎事業方針◎
・「くりーんねっと」「コーヒハウスぱれっと」「うじ・はんどめいどショップ」の3事業が、2008年度までのそれぞれの実績をもとに、2009年度より新たな事業体制で、新体制の利点を最大限に活かして、事業を展開していきます。(指定就労継続事業A型、B型併設による運営)
・各作業の取り組みにおいては、一人ひとりのスタッフが持てる力を発揮できる仕事作りを行い、作業を通じて、人間関係を深めていけるように進めていきます。
 また、質の高い仕事作りを目指して、作業環境を整え、創意工夫を持って日々の業務を進めていくことで、一人ひとりのスタッフが、作業への誇りを持ち、十分な経済的基盤を得ることを目指していきます。
・個別の取り組みにおいては、就労支援プログラムから日常の生活に関することも含めて、各関係機関と連携をとりながら支援を進めていきます。また、本人と家族との確認をとりながら、個別支援計画に基づいて支援を進めていきます。


NPO法人 就労ネットうじ 『みっくすはあつ』広報チラシより抜粋



みっくすはあつ』の職員(川口さん等)に当店の事務局をお任せしていますので、『らぶはあ?』『みっくすはあつ』との連携はとてもスムーズに行えており、何かイベントがあれば、真っ先にお手伝いに来てもらえたりと、良い先輩として、頼もしい兄・姉として、教えてもらいながら、頼りながら、いつかは肩をならべ、目標は追い越し、一緒に障がい者の方々のため、歩んでいきます。








今日のネコ様

nagogazo318.jpg

バレンタインデーって…何だ!!

こんばんは、イベントの紹介をいたします!!

来週、2月13日の土曜日 らぶはあ㌧主催のバレンタインイベントを開催いたします!!

時刻はお昼の1時から、夜の7時まで。 夕方の5時から、楽しいイベントを予定しております。

くじ引き大会や、謎の年男の登場、その他、心も身体も温まるような楽しい時間をクリエイト!


986e104b.jpg

第一次山城北保険所振興局出張販売。 の巻

明日から毎週火曜日は山城北保険所で出張販売が開始されます!
その保健所販売を担当しますのが、この私。 ヘヴィ宇治川ザリガニこと七曲坂 じょにぃ!!

このブログをごらんになられた方で、まだお店に来られてない方と保健所販売中にお会いすれば、それは初お目見え!!
割りと人見知りする方ではあります私としては、恥ずかしいばかりではありますが
やはり、私も男の子!逃げてばかりもいられません!!

精一杯!お客様の為、作業所利用者の皆の為、そして自分達のお店のために!!バリバリ働きますとも!!!


当日の商品のラインナップは

基本パン(70個)をメインに、クッキー、オカキ、他雑貨を取り揃えておりますので、小腹が空いてるところに、ガツンとおいしいジョニーインパルス(衝撃)をプレゼントして行こうと考えております!!


それでは、また明日!!
シーユーねくすと マッシヴ!!!

スタッフ紹介シリーズ第4弾

始めまして、1月21日からアルバイト勤務で働くことになった則包です。則包と書いて「のりかね」と読みます。ハローワークの紹介でここに来ました。40才、うつ病です。以前に働いていた職場を辞めて2年以上になります。
    
プロフィール

らぶはあとん

Author:らぶはあとん
「らぶはあ㌧」のメンバーたちが運営しています♪

住所:京都府宇治市広野町茶屋裏6
〒 611-0031
℡:(0774)-44-4357
FAX:(0774)-44-4358

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。